2011年9月20日火曜日

運動会の帰り道で

17日(土)地域の学校で運動会が開催されました。私の運動もかねて約1km離れた小学校の運動会に出かけました。

組み体操では、一つ一つの演技が決まるごとに惜しみない拍手がわき起こりました。「最近我が子の晴れ姿をカメラや動画に納めるために手が空かず拍手が少なくなってきて残念です」という学校の先生の話を聞いたことがありますが、この小学校では拍手がたくさん起こりました。

運動会が終わり私も感動を残しながら帰路につきました。天気もよかったのでいつも通らない畑の中の道を歩きました。もしかしたら蝶に出会えるにではないかと期待をしながら・・・。



さっそく出会えたのがヒメアカタテハ?だと思いますが・・・舗装道路に降りて羽を広げていました。


次に出会ったのは、「ツバメシジミ?」後ろの羽がツバメの羽のようです。


ウラギンヒョウモンでしょうか???






1 件のコメント:

  1. こんにちは
    ヒメアカタテハでOKです。
    最後のヒョウモンはオオウラギンスジヒョウモンの♀だと思います。

    返信削除