2011年10月26日水曜日

さびい朝でした。


 10月26日(水)の朝はとても寒い朝でした。「今朝はさびいねえ」と何人かの人から挨拶をされました。「さびい」とは奥信濃の方言で「さむい」という意味ですが、「さびい」といったほうがローカル色豊かでいい感じです。
 そんな朝、勤め先に行く途中で民家のけだしで(けだし・・・玄関先、玄関に続く庭先)に真っ赤なザクロがなっていました。寒い朝でしたのでその赤が際立って見えました。

昼ごろ日がさしてきて里山の紅葉がきれいに見えましたが、志賀高原方面は寒そうな雲に隠れていました。おそらく雪が舞っているのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿