2012年1月16日月曜日

わんこ・・・飼いたいけど

昨年5月、わが家の愛犬マルチーズのマルが13才で息を引き取りました。残されたヨークシャーテリアのマメは私たち家族にとって、子ども、孫のような存在で、家族の話題になってくれています。

先日、佐久に行ったおり、佐久のイオンに寄りました。大型ショッピングモールでいろいろな店舗が集まっています。その中に今まで気づかなかったペットショップを見つけました。幼犬がたくさんケースの中でじゃれたり、眠ったりしていました。

その中にマルチーズがいました。わが家にいたマルにそっくりです。女房は思わず「あっ、マルちゃんだ」と嬉しそうにしました。「だっこもできますよ」と店員さん。手を消毒してだっこさせてもらいました。「この子は少し大きくなってしまったので値段も下がっているんです」と店員さんの話に、少し気持ちが傾きかけました。そして店員さんは「連れて行ってほしいよねえ」と話しかけるのです。「お父さんもだっこしませんか」と言われましたが、「ここでだっこしたらどうなるか分からない・・・・」と、だっこはしませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿