2012年1月23日月曜日

熟し柿が大好きなんです

岐阜の親戚からもらった富有柿が納戸に残っていたのを女房が発見。熟しに熟してとろとろです。昔は冬期間にこたつで熟し柿を食べましたが、この頃ではあまり食べる人もいなくなったとか。最近の若者は「腐っている。気持ち悪い」と食べないで捨てるという話も聞きます。

皮をスプーンで割って、中のトロトロをすくっていただきます。口の中に甘くて何ともいえない食感が広がります。愛犬マメも柿が大好きです。においがするとこたつの中から飛び出してきます。そしてなめまわします。「糖尿病になっちゃうよ!!!」と女房の声・・・・でもかわいくてついスプーンですくってあげてしまいます。

冷凍庫で凍らせてシャーベットにしても美味しいのではないかと思います。・・・・・確か、佐渡でいただいたことがあるような記憶があります。

写真左にちょこっと写っている茶色い物体は、湿った干し柿???です。


0 件のコメント:

コメントを投稿