2012年3月26日月曜日

金星、月、木星が縦に並びました。

午前中は雪まじりの天気で、今日の天体ショーが心配でしたが、午後から天気も回復し夜はいい天気になりました。実は今日どうしてもお酒をいただかなければいけない状況があって、この間探しておいた場所には行けませんでした。というわけで家の裏でリンゴの木などを入れて撮影しました。
昴も写すためには露出時間を長くしなければなりません。
三日月は露出オーバーで満月のようになってしまいました。
地球に反射した光で月全体が見えます。
地球照(ちきゅうしょう)といいます。
ついでに、しし座も撮ってみました。
今日は赤道儀を使いませんでした。静止撮影です。
オリオン座、冬の大三角形もきれいに見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿