2012年5月21日月曜日

きれいに見えた金環日食・・・部分日食

今朝はマスコミでも盛んに取り上げられ楽しみにしていた金環日食が広範囲で観測されました。残念ながら山ノ内町は金環日食帯を外れていましたが、見事な部分日食を観測することができました。

最大食7時35分
この日のために、ND100000フィルターや望遠レンズを調達し、予行練習も行い準備万端で5時から夜間瀬川の堤防に出陣。頑丈な三脚にセットしピントを合わせることから始めました。太陽が出ていないので遠くの山でピントを合わせ、後は微調整しようと言うことで山から上がってくる太陽を待ちました。5時過ぎに太陽が上がってきましたが、山際は雲がかかりピントを合わせることができません。仕方なく待つことにしました。

6時過ぎには雲が切れ太陽がはっきりと見え始めました。一眼レフカメラのミラーアップしてミラーショックを防いで撮影開始です。ところがピントが合っているのかどうかなかなか分かりません。何回か撮影し、これでいいかという状態に持って行ってあとは5分ごとに撮影です。

6時20分頃から、太陽の右上からかけはじめ7時35分頃に最大食を迎えました。そして9時01分頃、日食は幕を閉じました。


不連続な連続写真
PCで見てみると、やはりピントが甘いです。RAWファイルで撮影したのでこれからじっくりと編集していきたいと思います。

さて次は、6月4日の月食、そして6月6日には金星が太陽面を横切ります。これも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿