2012年6月4日月曜日

6/4 月食は見えませんでした・・・・6/6に期待

 金環食に続いての今夜の部分月食を期待していましたが、天気予報通り雲が月を遮っている最悪のコンディションとなってしまいました。
夕方から夜間瀬川の河川敷に三脚をすえカメラをセットして待ちました。山際は所々に雲があるものの、雲が薄くなっている部分もあって、雲の切れ間から月が現れるのを待ちました。その間、鉄橋を渡る電車を撮ったり、志賀高原方面を撮ったりしました。
月が出てくるはずの方向の山
雲で月が隠れています。
志賀高原の山々。中央は笠ヶ岳

湯田中行きの普通電車
辺りはすっかり暗くなりましたが月は見えてきません。

月食が終わる9時頃、雲の向こうにぼんやりと月が見えました。でも・・・・・・

明後日6月6日には、金星が太陽面を通過します。天気予報では快晴とはいきませんが、雲の切れ間から見えるかもしれないようです。月食は 来年4月26日明け方に関東南西部から西側で部分月食 が見られますが、金星の太陽面通過は21世紀最後だそうです。次回は105年後、2117年12月11日 ・・・今年生まれた赤ちゃんでも105歳・・・・私はきっと見ることができないと思います。


   



0 件のコメント:

コメントを投稿