2012年6月30日土曜日

ホタルの乱舞写真(合成)が撮れました。

今年こそホタル乱舞の写真を撮りたいと思っていたところ、町内でゲンジボタルが出ているという情報がありました。早速昨日6月29日20時頃教わった場所に行ってみました。乱舞とはいえませんがかなりの数のホタルが舞っていました。

ホタルの乱舞写真は奥の手があります。それはデジタルカメラだからこそ簡単にできるのです。私の場合は、三脚にデジタルカメラを据えて、ISO400~1600位、絞りは開放から一絞り絞ります。そして、インターバルタイマーで15秒露出を10回繰り返しました。ピントは暗くて正確には合わせられませんが、広角レンズを使うことで目分量で合わせます。

こうすることで、背景は動かない10枚のホタルの軌跡が写った画像ができます。この画像をパソコン上で重ね合わせるのです。私が使った合成ソフトは「KikuchiMagick]というフリーソフトです。このソフトで「比較明合成」(画像を比較して明るいところを残す)をしました。
下の写真が昨晩撮ったものです。月が出ていたので建物もほどよく写ります。




下の写真はISOを1600に設定して撮影しましたが、月明かりで昼間のように写ってしまいます。とは言ってもホタルの軌跡も星も写るんです。デジタルカメラの発達のおかげです。銀塩カメラ(フィルムカメラ)の時代にこのような画像はできなかったのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿