2012年7月8日日曜日

7/8 雨の後、町内でチョウを探しに

昨日から長野県北部は雨降り。中野飯山地方には大雨警報が発表された今朝でした。山ノ内町では大雨警報が発表されているような降りにはならずにすみました。
雨が上がった後、久しぶりに町内でチョウの姿を探しました。雨上がりなのでチョウも飛んでいる姿は見えず目についたのがバッタ類です。

この黄色いバッタは、右前足を盛んに上下させていました。その動作が「オッス!!」と言っているようで何ともユーモラスでした。


しばらく探していると、シジミチョウを見つけました。後翅に突起が見えます。どうもツバメシジミのようです。表翅が黒色なのでどうも♀ではないかと思います。

ツバメシジミの前に見えるピンク色の花は、ネジバナです。


午後4時過ぎにもう一度、午前の場所の上部に言ってみました。草地に入ると一斉にシジミチョウが飛び出しました。模様からどうもヒメシジミではないかと思います。

ヒメシジミ♀だと思います。

表翅が淡青色なので、ヒメシジミ♂とみました。

愛の語り合い

2 件のコメント:

  1. もうヒメは終わりですね。
    1化しか発生しないので、もう来年ですね。
    今は低地ではゼフがメイン、今後は標高が高いほう移動です。

    返信削除
  2. ヒメシジミの羽がかなり痛んでいて、痛々しかったです。一生懸命に生きているんだと思いました。今週末はHAさんに教えていただいた近くの山に入ってみようかと思っています。

    返信削除