2012年9月11日火曜日

ピントは合うようになった・・課題は画像補正

9月10日、20時頃星が見えていたので久しぶりに赤道儀を使って撮影しました。赤道儀をセットしている間に雲が広がって気はしないかと心配しましたがなんとか間に合いました。

晴れ間が広がっていたのが北の空。高社山の上空に北極星、そしてその東にはW形のカシオペア座。銀河もうっすら見えます。10mmワイドレンズ、F4で自動追尾180秒の画像です。

課題だったピント合わせはライブビューで拡大しながら、ルーペでピントを合わせました。ほぼ合っていると思います。明るい星が大きく見えるのはソフトフィルターを使用しているためです。

もっと天の川を目立たせる画像処理を試みたのですが、かえってざらつきが目立って汚くなってしまいました。課題として残しておきます。



その後雲が広がり撤収しました。こんどは晴れ間を狙ってもっと暗いところで撮りたいと思っています。

一応、4枚をコンポジット合成してコントラストや明るさを調整してみました。
処理の方法は下記のサイトを参考にさせていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿