2012年10月9日火曜日

写真三昧の一日「志賀の紅葉・山ノ内煙火大会とりゅう座流星群」

10月8日(月)は写真三昧の一日にしました。午後志賀高原一沼の紅葉、夜は19時過ぎから山ノ内町の煙火大会、20時が”りゅう座流星群”の極大と、ほぼ同じ時間帯に撮りたい対象が重なってしまいました。そこで煙火大会を手動で撮影し、流星群はタイマーで自動撮影をすることにしました。

志賀高原の一沼は紅葉の見頃を迎えていました。観光客やカメラマンで一杯でした。




煙火と星の撮影は両方ともマニュアルフォーカスです。ピント合わせには神経を使います。今回、星は広角レンズで撮影しますのでライブビューでモニターを拡大して、遠くの街頭でピントを合わせれば、ほほ星にもピントは合います。しかし、煙火は望遠レンズを使うので遠くの灯りにピントを合わせても煙火にピントが合いにくく大きな画面で見てみると、ピントが微妙に合っていません。






りゅう座流星群は、タイマーで1分露出を60カット撮影しましたが、流星が一枚も写っていませんでした。今月下旬のオリオン座流星群に期待です。
カシオペア座が分かりますか?




0 件のコメント:

コメントを投稿