2012年1月29日日曜日

モバイル赤道儀・・・気になっています

toastのサイトからお借りしました。
40年ほど前、ニコンの8cm屈折望遠鏡で月の写真を撮らせてもらったことから星の写真に興味を持ちました。ニコンの8cm望遠鏡などその当時の薄給では手に入るはずもないので、6.5cmポータブル赤道儀を通信販売で購入しました。かなり無理をして買ったことを覚えています。

その赤道儀で星野写真を撮ることが趣味になりました。赤道儀にのせたカメラを星の動き(地球の自転)に合わせて追いかけて星の画像ができるだけ点になるようにするには大変でした。でも思うような写真が撮れると満足感でいっぱいになりました。

当時はもちろんフィルムカメラです。ASA400のトライXというコダックの白黒フィルムを使って撮影し自分で現像もしました。
最近は自動追尾のモーターを使うので、昔のように手動で追いかけること必要がなくずいぶん簡単になりましたが、赤道儀はかなり重く、また設置に時間がかかるので特別なときにしか持ち出さなくなっています。

昨年12月、月食の星野写真を撮った後、TOAST-PROという写真撮影専用のモバイル赤道儀があることを知りました。重さは1.5kgで簡単に持ち運べます。またちょっと丈夫なカメラ用三脚があればいいということも魅力的です。「TOASTO-PRO」で検索すると、すばらしい写真がアップされています。「いいなあ」と思いながらTOASTホームページを眺めています。高価なので思い切れません。

2012年1月26日木曜日

大雪の午後、高社山がつららの向こうに

1月26日、深夜からの降雪で山ノ内町の平地でも20~30cmの積雪がありました。朝から雪かきで汗を流しました。朝ご飯前の仕事ですので「朝飯前」・・・・いやいや大変です。

そんな日の午後、晴れ間に高社山が美しい姿を見せてくれました。つららの向こうの青空と高社山・・・おつな感じに撮れました。

しかし道路は凍結状態・・・急ブレーキは禁物です。アンチロックブレーキ装備だからといってアイスバーン的な道路では効き目はありません。スピードを控えめにして車間距離をとって、ゆとりを持って運転します。

明日の朝にかけてまた雪が降るという予報です。明日の早起きしなければなりません。雪国の宿命です。

2012年1月23日月曜日

熟し柿が大好きなんです

岐阜の親戚からもらった富有柿が納戸に残っていたのを女房が発見。熟しに熟してとろとろです。昔は冬期間にこたつで熟し柿を食べましたが、この頃ではあまり食べる人もいなくなったとか。最近の若者は「腐っている。気持ち悪い」と食べないで捨てるという話も聞きます。

皮をスプーンで割って、中のトロトロをすくっていただきます。口の中に甘くて何ともいえない食感が広がります。愛犬マメも柿が大好きです。においがするとこたつの中から飛び出してきます。そしてなめまわします。「糖尿病になっちゃうよ!!!」と女房の声・・・・でもかわいくてついスプーンですくってあげてしまいます。

冷凍庫で凍らせてシャーベットにしても美味しいのではないかと思います。・・・・・確か、佐渡でいただいたことがあるような記憶があります。

写真左にちょこっと写っている茶色い物体は、湿った干し柿???です。


2012年1月16日月曜日

わんこ・・・飼いたいけど

昨年5月、わが家の愛犬マルチーズのマルが13才で息を引き取りました。残されたヨークシャーテリアのマメは私たち家族にとって、子ども、孫のような存在で、家族の話題になってくれています。

先日、佐久に行ったおり、佐久のイオンに寄りました。大型ショッピングモールでいろいろな店舗が集まっています。その中に今まで気づかなかったペットショップを見つけました。幼犬がたくさんケースの中でじゃれたり、眠ったりしていました。

その中にマルチーズがいました。わが家にいたマルにそっくりです。女房は思わず「あっ、マルちゃんだ」と嬉しそうにしました。「だっこもできますよ」と店員さん。手を消毒してだっこさせてもらいました。「この子は少し大きくなってしまったので値段も下がっているんです」と店員さんの話に、少し気持ちが傾きかけました。そして店員さんは「連れて行ってほしいよねえ」と話しかけるのです。「お父さんもだっこしませんか」と言われましたが、「ここでだっこしたらどうなるか分からない・・・・」と、だっこはしませんでした。


2012年1月6日金曜日

今日はやっと青空がみえました

妙高山
北信濃山ノ内町の大雪も峠を越えて、今日は青空です。志賀高原の山々、高社山がくっきりと見えます。北信五岳もやや雲がかかる部分もありますが、きれいに見えています。

今日は二十四節気の小寒、これから冬の寒さも本格的に厳しくなります。インフルエンザ、雪かきの疲労、転倒等に気をつけて冬を乗り切りたいものです。


左は飯綱山 右は戸隠連山

2012年1月5日木曜日

大雪警報が出た・・・・1月4日午後

4日の夕方

3日の高社山
穏やかな大晦日、そして新年を迎え、3日は温かな陽の光でお正月気分でした。「今年は雪かきも楽だねえ」などという声も聞こえてきたのですが、4日朝から降り続いた雪は5日午前中にかけて、降り続き里でも40cm程の積雪がありました。そして雪かきの仕事を増やしてくれました。

高社山麓の「よませスキー場」でも70cmの新雪があったそうです。私の息子は新雪用のスキー板を買ったということで、年末から志賀高原に滑りに行ったのですが、さすがに大雪、吹雪の日は家にいました。先日北信濃のスキー場でスノーボーダーの遭難があったばかりなので、「新雪用のスキー板」だと聞いて心配になりました。「コース外の新雪へは入るなよ」と言いましたが、「そんな危険なことはしないよ」とあっさり言うので一安心しました。