2013年7月6日土曜日

7/6 梅雨明け宣言の日、里山の蝶

関東甲信地方の梅雨が明けた模様というニュースが流れました。午前中いつもの里山へ散歩がてら蝶の写真を撮りに行きました。

この日目立ったのはベニシジミです。まだ早い時間帯だったので羽を広げていました。
雨が続いたのでキノコも草むらに出ています。

なかなかベニシジミ以外の蝶が出てこないので、初夏の山野草をパチリ。



ここでこの場所をあきらめて次のポイントに移動しました。
すると早速近くのススキの葉にシジミチョウが・・・
表翅の色が青緑に見えたのですが、表翅の写真は撮れません。

このポイントでは、スジグロシロチョウが目立ちました。

ミドリヒョウモンもオカトラノオの花の蜜を吸っていました。

そろそろ帰ろうと車を移動させていると、前方に2頭の蝶がクルクル回りながら移動していのを発見。これがHAさんがブログにあった「卍飛翔」かとおもい連写で撮影しました。
その場でビューファインダーで見ると、表翅が青緑ではありませんか。ピントを合わせようとしましたが、ピントは合いません。名前もはっきりしません・・・。





卍飛翔を比較明合成してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿