2014年12月22日月曜日

2014年 9月星空ダイジェスト その1

今年は8月以来ブログから離れていました。撮りためた星空の写真をまとめて記事にしたいと思います。今回は9月の星撮りからです。

9月3日
ジャック彗星がはくちょう座付近の銀河に見えました。

9月9日
満月がヤマハからのぼって来たところを撮影しました。


9月13日
中古で手に入れたEOS-X4のフィルター除去改造カメラで
はくちょう座の北アメリカ星雲などの散光星雲を撮影しました。
改造カメラの威力にビックリしました。

9月14日
はくちょう座アルビレオに接近したジャック彗星を自動追尾で撮影しました。

9月20日
この夜はきれいな星空が広がりました。
思う存分星撮りができました。

おなじみのアンドロメダM31星雲


北天の日周運動


深夜になるとオリオン座がのぼってきました。

撮影画像を振り返ってみると、かなり夜中に出かけていました・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿