2015年2月21日土曜日

今日もカワセミを撮りに行きました


最近カワセミに熱中していますが、晴れたので今日もカワセミのポイントへ行きました。すでにHaさんは到着してオオバンを撮影していました。

初めてオオバンを見ましたがクチバシが白く、額に小判のような白い模様があります。







このポイントは外れることがありません。確実にカワセミがきてくれます。
今日は天体写真用に持っているBORG45EDⅡでカワセミと撮ることも目標にしていました。というのはネット上でBORGのレンズですばらしいカワセミの写真が紹介されているのです。ただオートフォーカスではないので目の衰えを自覚している私には手動でうまくピントを合わせられるか・・・。

この写真はキャノンのEF100-400mmで撮ったものです。


この写真はBORG45EDⅡに1.4倍のテレコンバーターを付けたものです。案の定私にはピントがうまく合わせられません・・・


いつものように連射したものを比較明合成しました。カワセミより明るいものが背景にあるとカワセミの姿が透けてしまいます。




今日も十分堪能しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿