2015年4月16日木曜日

2015年4月4日の皆既月食記録

昨年の10月8日に引き続いて4月4日夕方から皆既月食がありました。
天気予報では期待薄で、全過程を観測できることは絶望的な予報でした。ところが北信濃は、とはいっても長野市などでは雲が広がったようですが・・自宅付近では東の空が広がってきて月食の大半を観望することができました。
 
 
山際から月が見え始めました。

 
月の下部からかけ始めました。





皆既が始まりました。カメラの感度を上げて赤銅色の月を写しました。
この後、今まで雲にさえぎられずにいた月が厚く広い雲に隠れてしまいました。
もうこれで撤収しようかと思いましたが後悔するのはいやなのでじっと待ちました。

 すると何と雲の移動が思ったより速く、皆既が終わり月が戻り始めたころから撮影できました。




月食が終わるころから薄い雲が広がって月がボンヤリしてきました。

全過程を完璧に撮影することはできませんでしたが、ほぼ撮影することができて幸運でした。


次回日本で観測できる皆既月食は2018年1月31日に、部分月食が2017年8月8日だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿