2015年4月15日水曜日

チョウゲンボウ、そしてハヤブサ!!

3月15日 チョウゲンボウの撮影にいつもの場所へ行きました。
しばらく待つとチョウゲンボウガ現れました。
前日に引き続いてラッキーでした。


しばらくすると崖の中腹にある穴に入っていきました

そして飛び立っていきました。どうも巣穴を物色しているようです。

チョウゲンボウノ撮影を切り上げて車を止めてあるところに移動中
大きな鳥が何かを捕獲して飛んできました。慌ててシャッター切りました。
逆光でしたのでPCで補正をしたところ
足環をした鳥が捕獲されたことがわかりました

ハヤブサです!捕獲した一羽が降り立つともう一羽きて獲物を食べ始めました。残酷な場面ですが、これも自然界なのでしょうか。


このハヤブサがチョウゲンボウと同じ場所に住み着くようになってから
チョウゲンボウガ減ってきたという話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿