2015年4月29日水曜日

大収穫のチョウゲンボウ撮り

3月中旬からチョウゲンボウ撮りに熱中しています。昨日は初めてペアを撮影でき、また今日、昭和の日には初めての場面に出会いました。

まず、昨日は・・・・


番が仲良く獲物を食べていました。頭部が茶色の左がメス、頭部が黒っぽい右がオスだと思います。3月から時々観察していましたが、ペアは初めてでした。

そして、今日「昭和の日」午前中は家庭菜園でジャガイモとネギの植え付けをしました。昼食前に気になってチョウゲンボウスポットへ行くと・・・

枝に留まっていた一羽の所にもう一羽が飛んできて、キーキーと大きな声で鳴きました。急いでシャッターを切りました。どうも交尾のようです。





新緑を背景にしてチョウゲンボウが飛びます。


何か獲物を捕らえてきたようです。


 お気に入りの場所でしばらくとどまっていました。

 巣箱でのツーショットは初めてです。










 6時過ぎ夕日が沈み始めました。光が足りなくなったので撮影を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿