2016年2月13日土曜日

2月の鳥撮り Part1

長野市の池に水鳥が集まっているという情報でいつもお世話になっている方と遠征しました。いろいろなカモ、カワウ、ゴイサギなどたくさんいました。逃げないので思う存分撮ることができました。

いつも見たカワウとは違うので「エッッ、カワウ??」と思いました。
頭部が綺麗ですが婚姻色と言うそうです。

頭が茶色のヒドリガモ、尾が長いオナガガモ。
両方とも初めて見るカモでした。

オナガガモは尾が長く凛とした姿勢で貴婦人のようです。

遠くにアオサギとゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が向き合っていました。


いつものカワセミスポットには、たくさんの種類の鳥が来ます。今年はベニマシコが目に付きました。

セイタカアワダチソウの種を無心でついばんでいるベニマシコのオスです。

 ベニマシコのメスはとてもかわいいです。

ベニマシコの♂♀ツーショットです。


ツグミ

シジュウカラ

シジュウカラ



0 件のコメント:

コメントを投稿