2016年7月2日土曜日

梅雨時・・・6月の星撮り

梅雨の間は雲が広がる夜が多いのですが、時々晴れ間があります。そんな晴れ間に撮影した夜空の写真をまとめてみました。


6月2日近くの河川敷で天の川を撮影しました。さそり座付近にいる火星、土星がひときわ目立ちます。


ポータブル赤道儀で撮影した画像をつないでみました。マイクロソフトのICEというストレッチアプリは自動でつなぎ合わせてくれるので便利です。しかも無料です。

6月10日には晴れ間を狙って志賀高原にプチ遠征しました。プチですので車で約30分・・・です。

木戸池で湖面に写り込む星を狙いましたが・・・あまり写っていません。

横手山ドライブインまで行きましたが雲が広がってきたので早々に引き上げました。



6月17日には月がきれいに見えました。

6月20日の月はストロベリームーンと言われているそうです。月が出たときは赤かったのですが、高度が高くなると普段の月でした。何とかムーンという言い方を最近よく聞きますが、宇宙や星空に興味を持つ人が増えることはいいことだなと思います。


6月23日は横手山ドライブインまで行きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿