2017年3月12日日曜日

北信濃にタゲリが飛来・・・初めて出会えました。


鳥撮りの仲間の姿が最近カワセミポイントに見えないと思っていたところ、近くの水田地帯にタゲリが飛来しているということで、そちらに集中していたようです。カワセミは一年中撮影することができますが、タゲリはこの時期だけなので時期を逃したら一年待たなくてはなりません。

この日はいつものようにカワセミポイントでカワセミを待ちましたが姿を現さないので撤収、帰宅・・・帰り道で水田地帯に鳥撮り仲間のWさんの車を発見!!!
「タゲリだな!!!」と直感。しばらく待つとハトのような鳥が群れをなして上空を飛んでいました。そして少し離れた水田に舞い降りました。
初めて見るタゲリ、頭部から冠のような羽が特徴的です。敏感な鳥なので車の中から撮影を勧められました。





この水田地帯では白鳥も北に帰る途中で羽根を休めていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿