2017年4月17日月曜日

北信濃、宇木の古代桜と星空

北信濃山ノ内町はスキー場でも有名な志賀高原がある町です。またスノーモンキーで一躍世界的に有名になった地獄谷野猿公苑もこの町にあります。

志賀高原は星空がとても美しく私も横手山ドライブイン駐車場に行って星空を撮影します。そんな山ノ内町の西部地区に宇木という集落があります。この地区では5本の桜の古木を大事にしています。中でも樹齢850年といわれている千歳桜(チトセザクラ)はエドヒガンの古木で風格があります。

そんな5本の古木・・・古代桜の開花は例年並み(昨年はもう咲いていましたが)です。月に照らされた古代桜と星空のコラボ写真を撮りました。

千歳桜とISS国際宇宙ステーション 北斗七星を従えて・・・

千歳桜と獅子座・・ひときわ明るく木星が輝いていました。

源平桜(シダレザクラ)と北斗七星


宇木区民会館横のシダレザクラ・・北斗七星とともに
毎年古代桜祭りには区民会館で保存会の皆さんの”おもてなし”があります。
今年は4月21日(金)22日(土)に開催されます。

大久保の桜(シダレザクラ) 北斗七星とともに

隆谷寺のシダレザクラ・・星と桜とお地蔵さんと・・




今週末には満開となるのではないかと期待しています。そしたら満開の桜と星空コラボを撮ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿