2017年6月28日水曜日

6月の鳥たち

6月に入ってから土日には鳥の撮影に出かけることが多くなりました。まとめて投稿します。

6月4日
チョウゲンボウの営巣している巣穴から孵化した雛が巣立ちの時を迎えようとしていました。

6月9日の夕方
 4日とは違う場所で雛がかえっていました。中にはすでに飛行練習を始めているチョウゲンボウもいました。


6月10日
 いつものカワセミポイントに行くと久しぶりにカワセミに会えました。4月から5月にかけてヤマセミが頻繁に飛来していたのかカワセミの姿が見えませんでした。

 下の嘴が赤いので雌のカワセミだと思われます。


6月11日
 飛び込み中心に狙いました・・・ピントがなかなか合いません。


6月24日
 朝早くポイントへいくとしばらくしてカワセミが飛来してくれました。しかもバックにツタがある枝にとまってくれました。今までに撮った中で一番色がきれいに出たと思います。




うるさい鳴き声に似合わずかわいいオオヨシキリです。

6月25日
 いつものポイントでカワセミを待っているとルアー釣りの釣り人が私に気が付かず釣りを始めました。仕方が無いので場所を変えました・・・幸い対岸(遠く・・)にカワセミの姿を発見しました。



昨年は7月に入ってから幼鳥が飛来して狩りの練習をしたり2,3羽で戯れていました。今年もそんな姿が見られるといいなと思います。
【昨年の画像】


0 件のコメント:

コメントを投稿